サポート

Maintenance support / 保守サポート

    • ■ お買い上げ1年以内のお客様へ

      お買い上げいただきましたメルス製品は、安心してご使用いただける様に保証期間を1年間設けています。保証期間中は正常な使用状態で故障が発生した場合には、無償にて対応させていただきます。また、メーカー取扱製品においては保証期間が異なる場合もございますので、販売店、弊社営業担当者、お問合せ窓口にてご確認をお願いします。

    • ■ 無償保証期間満了後のサポート

      無償保証期間が満了した製品は、スポット保守(有償修理)または保守契約にて保守サポートを承っております。

  • ■ 無償保証対象外

    1. ① 製品の設置、増設、撤去、及び移転の工事。
    2. ② お客様の要請による製品の仕様変更、改造及びオーバーホール。
    3. ③ お客様の要請による当社の保守取扱範囲外の緊急保守作業。
    4. ④ 天災、地震等、不可抗力に起因する修理作業。
    5. ⑤ 当社指定外の消耗品・部品の使用、又は機器のハードウェアないしソフトウェアの構成若しくは設定に関して、当社以外の者により改変(追加、削除を含む)又は変更が行われた場合の障害対応。
    6. ⑥ お客様の依頼を受けて、保守受付対応時間外に行う保守作業。
    7. ⑦ インターフェースケーブル。
    8. ⑧ パソコン・ディスプレイ等はメーカーの保守形態に準じます。

■ 保守形態

【ハードウェア製品】
ハードウェア製品の無償保証期間中はセンドバック保守を提供させていただいています。

センドバック保守

お客様から故障機を弊社大阪本社に発送していただき、修理後に弊社から運送便にてご返却を行うサービスです。

※修理品のご発送費用は発送側の負担 となります。

センドバック保守適用製品

  • ・ラベルプリンタ
  • ・バーコードリーダ
  • ・磁気カードリーダ

【ソフトウェア製品】
ソフトウェア製品の無償保証期間中はオンサイト保守を提供させていただいています。

オンサイト保守

弊社技術員がお客様施設まで直接お伺いして修理を行うサービスです。

オンサイト保守適用製品

  • ・患者案内表示システム
      MELTH WINDOW 診療待ち
      MELTH WINDOW 検査待ち
      MELTH WINDOW 会計待ち
      MELTH WINDOW 薬待ち
  • ・再来受付システム
      MELTH ACCEPT
  • ・ベッド状況表示システム
      MELTH BED DISPLAY

※MELTH WINDOW・MELTH ACCEPT・MELTH BED DISPLAYに関するハードウェア製品の保守形態については、販売店、弊社営業担当者、お問合せ窓口にてご確認をお願いします。

  • ■ リモート保守

    リモート保守とは、インターネットを利用して弊社のエンジニアが遠隔地よりお客様のご使用されている環境(システム)にアクセスを行い、直接操作させていただきます。これにより障害を未然に防ぐと共に、万が一、発生したシステム障害に対し、迅速な復旧を行う事を目的とします。

■ お問合せ・保守受付窓口

保守サポートに関するご案内、お問合せについては、販売店、弊社営業担当者、お問合せ窓口にお気軽にご相談ください。

受付対応時間 
日時:月〜金(祝日・弊社指定の休日を除く) 時間:9:00~18:00

センドバック保守・オンサイト保守

大阪本社 〒571-0038 大阪府門真市柳田町4番17号 CS課宛
TEL:06-7732-7053 FAX:06-6903-2023

Maintenance contract / 保守契約

■ お買い上げ1年以上のお客様へ

お買い上げいただきましたメルス製品で、無償保証期間が満了した製品につきましては、保守契約またはスポット保守にて保守サポートを承っております。

■ 保守契約・スポット保守

  • 保守契約のメリット
  • ①年間定額の料金にて修理に掛る費用が無償になります
    ②保守部品の確保
  • ③Ver管理・特殊設定管理・ソフトウェア管理・カスタマイズ管理・シリアルNo.管理
    ④代替品を優先的に貸出致します(一部製品除く)

※天災、故意による破損。遠隔地、離島へのオンサイト保守は別途費用が掛ります。※インターフェースケーブル、消耗品は保守契約対象外となります。

保守契約とスポット保守の対応比較

○:無償 ×:有償
項目 保守契約 スポット保守
保守サービス対応受付時刻 9:00~18:00 9:00~18:00
サービス技術料 ×
交換部品費 ※1 ×
保守部品の確保 ×
製品バージョンの弊社側管理 ×
ファームウェア弊社側管理 ×
特殊設定の弊社側管理 ×
納入製品シリアル番号の管理 ×
障害発生時の最優先的迅速な対応 ×
修理中の代替機の貸出 ※2 ×
天変地異発生時による納入製品の破損 × ×
事故によって発生した損傷 × ×
故意に行った損傷 × ×
病院側人員変更に伴うオペレーション指導 × ×

※1:ラベル、インクリボン等の消耗品やプリンターケーブルは除きます。
※2:スポットサービスのお客様へは、代替機の貸出は致しかねます。

保守終了時期のお知らせ

/ ラベルプリンタ
製品名 保守終了期間 後継機種
M-20L 2018年12月31日 -
M-20LC 2018年12月31日 -
M-20 2019年3月31日 -
M-20C 2019年3月31日 -

 

/ バーコードスキャナ関連
製品名 保守終了期間 後継機種
OPL-6845Rシリーズ 2019年9月30日 OPL-6845V
OPR-2001 2019年9月30日 OPR-2001V

上記以外の製品につきましては弊社営業部までお問合せください。

ページトップへ

CONTACT

メルス製品についてや、保守サポートに関することなど
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
また資料請求も承っております。

受付時間 9:00~18:00
月~金(祝日・弊社指定の休日を除く)